SSブログ

コンニャクの変わり料理 [クッキング]

今回は、久し振りにクッキングを載せるよ。画像の右の写真は、一般的なピリ辛い味付けの一品です。
左の写真の料理は、コンニャク料理の応用編です。
材料は、コンニャク 1個(数え方は?) 、玉ねぎ 1個 、卵 1個 、調味料(砂糖、味醂、醤油を適時)
作り方は、すき焼き或いは牛丼を作る時のように、調味料を自分の好みで合わせてよね。
卵は軽くかき混ぜるよ。
ポイントは、コンニャクを冷凍庫で一晩凍らせるんだよ。
そうすると、完全に凍るよ。その後取り出して、自然解凍するのよ。解凍が終わったら
雑巾を絞るように、コンニャクの水分が出なくなるまで絞るのが大切だよ。
それから、コンニャクを厚さ 約 1~1.5 mmに切って準備オーケーだよ。
後は、フライパンに油を引いてコンニャク、玉ねぎを炒めるよ。そして、お好みで味付けだね。
最後に、卵を割りいれて(軽くかき混ぜた方が美味しい)、蓋をしてしばらく置くと完成です。
味は、すき焼きか牛丼のお肉を食べている様になるよ。物価高だから、一度お試しあれ。
兎に角、面白いね。
DSC01047.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すいかを収穫その後のスイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。